読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくはこどもができにくい。

男目線で書く、男の不妊についてのブログです。

【参考】射精に関するあれこれ

こんな記事を見つけました。不妊治療をスタートしておきながら、男の不妊に関する情報がぜんぜん手に入れられずモンモンとしていたので、こういうのはホントに助かりますね。 射精の回数は多いほうが健康になる?!精子を元気にする方法を小堀善友先生に聞い…

不妊治療って男も関係あるの?

夫婦の間で不妊治療や検査の話が出てきた時、「オレは関係ない/大丈夫だろう。」と考えてしまう男性は多いと思います。ぼくもそうでした。 しかし検査を受けてみたところ、ばっちり乏精子症だったわけです。ほんと、人生って油断も隙もないですよね。 「そ…

精液検査のための禁欲と採精ってどんな感じ?

不妊治療をスタートした男性がまずはじめに臨むことになるのが精子を採取する「採精」です。今回はこの採精がどんな感じなのかを書いていきたいと思います。 精子を採るというと、気の早い方だと「なんだちゃちゃーーっとオナニーして出してくりゃいいんでし…

精液検査ってどんなことするの?

不妊治療で病院を訪ねると、男女ともにまずはいろいろな検査を受けることになります。男性は精液検査を受けることになります。女性にはいろいろとたくさんの検査があるそうですが、ぼくは体験していないので内容についてはここでは割愛。検査を受けた女性の…

不妊治療をしている婦人科の病院ってどんなところ?

「不妊」という単語に対して反応するのは、おそらく女性の方だと思います。女性からすれば自分の健康と直結する話ですし、まだ若いと言っても万が一自分が何らかの病気だったら…と思えば気が気ではない人も多いでしょう。対して男性は不妊と言う言葉に反応が…

ぼくはこどもができにくい

昨年末、ぼくたち夫婦は初めて不妊治療のために病院の門をたたきました。ぼくが31歳、奥さんが29歳、結婚して約2年という時期でした。年齢だけを見れば不妊に悩む年でもないように思えるのですが、奥さんの方が気にしていた為、早いうちにと婦人科を頼…