ぼくはこどもができにくい。

男目線で書く、男の不妊についてのブログです。

ぼくはこどもができにくい

昨年末、ぼくたち夫婦は初めて不妊治療のために病院の門をたたきました。
ぼくが31歳、奥さんが29歳、結婚して約2年という時期でした。
年齢だけを見れば不妊に悩む年でもないように思えるのですが、奥さんの方が気にしていた為、早いうちにと婦人科を頼ることにしたのです。

 

そこで判明したのは、ぼくの精子量が少ないという事実。

 

奥さんの方の病気や障害でなかったのは喜ばしい限りなのですが、先生に「これでは自然妊娠は難しいですね」と言われた時は正直頭が真っ白になりました。ある程度時間がたったこともあり、最近やっとこの事実を受け入れられるようになってきたところです。

現在も病院探しや治療や勉強などでてんやわんやしているとこですが、このてんやわんやが思った以上に大変で、そしてなんだか変なんです。
というわけで、男性目線で奥さんの治療を支える…ではなく、男性中心目線で不妊治療とはこんな感じなんだ!というのをブログに書いていきたいなと、ここを開設した次第です。

 

文章はあんまり得意ではないので、読みにくい点やわかりにくい点が多いかと思いますが、気が向いた時に読んでいただければありがたいです。